株式会社ピノア
Q&A(よくあるご質問)
HOME 会社概要 商品案内 手作りコスメとは? ショッピングサイト紹介 Q&A (よくあるご質問) お問い合せ
Q&A(よくあるご質問)
原料に関して
レシピや処方に関して
容器に関して
その他
レシピや処方に関して
● 薄付きの(昔のクリニークのオールモストリップのような)口唇が潤うオレンジ系、そんな口紅作れませんか?
● マスカラ(リキッドタイプ)を作りたいと思っていますが、いいレシピがなくて困ってます。
● アイシャドーを作る際、毒性がほぼない防菌・防腐薬を少量使う事と頻繁に作り変える事とどちらが安全でしょうか?また、自作のボディーパウダーやアイシャドーをどのくらいで使い切ることを推奨されますか?
● 乾燥肌ですが、ぴのあ参考レシピの美肌化粧水にスクワランを加えても大丈夫でしょうか?
● 乾燥肌によい原料は?
     
●Q 薄付きの(昔のクリニークのオールモストリップのような)口唇が潤うオレンジ系、そんな口紅作れませんか?
●A 「ぴのあ」HP参考レシピ、リップ編に【ラメ入りリップクリームの作り方】が掲載されています。
その「ラメ」の部分をご自分の好きな色と取り替えれば、色々のものが出来ると思います。
 
クリニークのオールモストリップは、リップクリームに色がついたものです。
    ▲ UP
●Q マスカラ(リキッドタイプ)を作りたいと思っていますが、いいレシピがなくて困ってます。
●A マスカラは非常に汚染されやすく、雑菌の繁殖を防止するのが大変難しいアイテムです。
特にリキッドタイプのものは、滅菌処理をした容器にマスカラを無菌充填をする必要があり、プロでも特殊な製造設備がなければ生産できません。
 
また、雑菌が繁殖をしても状態の変化がわかりにくく、そのまま使用した場合、目に対する障害(最悪の場合失明)が懸念されます。
このような理由から、マスカラ(リキッドタイプ)のものは一般の方が手作りするのは避けた方が良いでしょう。
    ▲ UP
●Q アイシャドーを作る際、毒性がほぼない防菌・防腐薬を少量使う事と頻繁に作り変える事とどちらが安全でしょうか?
●A 一般的に化粧品メーカーでは、粉末関係の化粧品を製造する場合、製造工程においてエチレンオキサイド(EO)ガス等にて滅菌処理をしています。
この為、商品は出荷の段階では、雑菌がほぼ混入していない状況になっています。
ところが手作りコスメの場合、製作工程で環境も含め雑菌が混入する恐れがかなり高いと思われます。
また、粉末化粧品の場合、雑菌が混入し、増殖しても殆ど外観上の変化が解かりません。
万が一、特定菌(大腸菌郡、サルモネラ、ブドウ球菌、緑膿菌等)が繁殖しているのが解からずに使用した場合、大きなトラブルが発生する懸念があります。
目の回りに使用する化粧品の場合、頻繁に作りかえるより防腐剤を使用することをお勧め致します。
 
弱い防腐効果のある【1,3ブチレンブリコール(保湿剤)】を使用するのも1つの方法です。
なお、粉末や結晶性の防腐剤を使用する場合は、溶剤(アルコール、水等)にて希釈してから使用し、混合する際に乳鉢などでよく磨り潰してください。
全く防腐剤を使用しない場合は、残念ながら使用期限等を明示することは出来ません。
また、粉末化粧品は、水分を含んだ化粧品より、わずかな防腐剤の使用で効果が期待できます。
    ▲ UP
●Q 乾燥肌ですが、ぴのあ参考レシピの美肌化粧水にスクワランを加えても大丈夫でしょうか?
●A 美肌化粧水にスクワラン配合は可能です。
ただしスクワランを配合した場合は、サラダドレッシングの様に分離してしまいますので、よく振ってからご使用してください。
 
乾燥肌の方でしたら、スクワランを5%〜10%位を目安に加えてみてはいかがでしょうか。
    ▲ UP
●Q 乾燥肌によい原料は?
●A ホホバオイル、オリーブオイル等のオイルがお勧めかと思います。
 
▲このページのTOPへ
 
個人情報保護方針 プライバシーポリシー 当サイト利用条件 Copyright PINOA Co., Ltd. All Rights Reserved.